ここび’s diary

自由気ままに

2021 日本ダービー 着順予想☆

こんにちは!ここびです。

とうとう待ちに待った日本ダービーがやってきますね(*^^)v

枠順も決まりましたし、予想の方していきたいと思います!

2週続けて外しているので、当てたいですね(゚д゚)(。_。)

 

① 皐月賞3着以内か5番人気以内、どちらかが必須

過去10年、皐月賞からの直行組は[8.7.5.68]。皐月賞勝ち馬は[3.2.1.4]だが、日本ダービーで1番人気になれば[3.1.1.1]と安定感が増す。他では皐月賞2~5着馬と7着馬が各1勝。皐月賞組は幅広く注意すべきだ。ただし皐月賞3着以内馬が[5.6.2.15]、同5番人気以内馬が[8.6.4.22]、どちらにも該当しない馬は[0.0.0.41]と用なしだ。このうち皐月賞2番人気馬は[0.3.0.6]と「2着か圏外か」と極端な成績を残している。

切り馬:

⑦⑧

※このデータだけは絞るのに必要だと思い、参考にします。

 

ド本命のエフフォーリアが①枠を引いたので、真っ先に本命にしようと決めました。

理由としてはほぼ確実に1番人気になることが予想されますが、1番人気馬の3着内率が70%。そして枠順別成績で①枠が過去10年で3勝を挙げているからです。

本命軸馬 ①エフフォーリア

f:id:korokoro27112:20210528135342j:plain

 

続いては相手決め。

京都新聞杯勝ちの④レッドジェネシス

武豊に乗り替わった⑤ディープモンスター(元々武豊が騎乗で皐月賞は戸崎に乗り替わっていた)

年明け2戦目で青葉賞勝ちの⑫ワンダフルタウン(今までの青葉賞組と違い重賞勝ちがあるのに、ダービー目標のローテーションを組んできた)

大気の器と称される⑬グレートマジシャン

驚異の逃げ馬⑭タイトルホルダー

オークスの勢いが怖いデムーロ騎乗(乗り替わり)の⑮アドマイヤハダル

そして、オークス最有力だったにもかかわらずダービーに出走してきた⑯サトノレイナス

 

この中から対抗馬を決めたい。

乗り替わりはマイナス要素のデータもある点と重賞2勝の実績から⑫ワンダフルタウンを相手にしたい。

f:id:korokoro27112:20210528135411j:plain

 

買い目としては3連単フォーメーション

①⑫-①⑫-④⑤⑬⑭⑮⑯

 

3連複軸2頭

①⑫-④⑤⑬⑭⑮⑯

 

これで行きたいと思う。

今週こそ当たってくれよー!!

人気競走馬ヘッドカバー(ドライバー用)競馬ファン待望の Ver3 【 ヘッドカバー | その他メーカー 】

価格:5,610円
(2021/5/28 13:54時点)
感想(4件)